地元で予選落ちの雪辱期すG.マクドウェル首位タイ浮上!
2013年7月7日(日)午前10:50
前週地元開催のアイリッシュ・オープンで予選落ちを喫したグラエム・マクドウェル(北アイルランド)が我慢のゴルフでトップタイに浮上した。
欧州ツアーのアルストム・オープン・デ・フランスは現地時間6日、2018年のライダーカップの開催地に選ばれているフランスのル・ゴルフ・ナショナルを舞台に第3ラウンドの競技を終了。5位タイからスタートしたマクドウェルが2バーディ、1ボギーの1アンダー70にスコアをまとめ、通算5アンダーでリチャード・スターン(南ア)とともに首位の座を分け合った。
今季マスターズで予選落ちした直後のRBCヘリテイジ(米男子ツアー)で優勝。さらに米ツアーのザ・プレーヤーズ選手権で予選落ちした直後のボルボ世界マッチプレー選手権(欧州ツアー)で優勝と、浮き沈みの激しい成績が続いているマクドウェル。予選落ちのあと優勝の方程式通りなら、前週悔しい思いをした直後の優勝の可能性が高いのだが…?
「このコースは勇気を持って攻めるとご褒美が待っている。プレーし甲斐がある。明日も今日のようなプレーが出来れば…」と今季3勝(欧米通算)に照準を合わせた。
1打差の3位タイにリチャード・グリーン(豪)、デビッド・ハウエル(英)らが続いたが、ベテランのトーマス・ビヨーン(デンマーク)はスコアを3つ落とし通算2アンダーで前日の2位タイから8位タイに後退。前日のトーナメントリーダー、ファブリツィオ・ザノッテイ(パラグアイ)は7オーバー78の乱調で通算1オーバー27位タイに急降下している。
また2日目にスコアを崩したマーティン・カイマー(独)が通算イーブンパーまでスコアを戻し、イアン・ポルター(英)、ミゲール・A・ヒメネス(スペイン)らと並ぶ19位タイに順位を上げたが、ルーク・ドナルド(英)はスコアを伸ばせず通算2オーバー33位タイ、世界ランク5位のマット・クーチャー(米)も通算5オーバー52位タイに低迷している。