レッスン
【おさらいゴルフ新ルール】地面に食い込んだボールは無罰で救済
2019年11月19日(火)午前11:38
2019年、ゴルフ界に起きた大きなニュースのひとつに、ゴルフ規則の大幅な変更がありました。年末コンペシーズンを前に、プレー時間の短縮やゴルフの普及を目的としたルール変更の内容についていくつかご紹介します。今回は地面に食い込んでしまったボールの処置についてです。
フェアウェイでもラフでも地面に食い込んだボールは救済OK
「あっ、あった!だけどボールが完全に地面に食い込んじゃってるな〜」
雨上がりのコースで、ボールが柔らかい地面に食い込んだりしたことありませんか。
新しいルールでは、ジェネラルエリア(ティーイングエリア、ペナルティエリア、バンカー、パッティンググリーン以外のすべての場所)に食い込んでいるボールは、無罰で救済を受けることができます。
地面に食い込んだ地点の直後を起点にして、ホールに近づかないように1クラブレングス以内にドロップすることができます。
ただし救済が受けられるのは、自らのピッチマークの中にあり、ボールが地表面以下にある場合となります。
※規則の詳細は日本ゴルフ協会発行の「ゴルフ規則書」をご参照ください。
【関連】正しく覚えよう!2019ゴルフNEWルール