石川遼「最終戦は心・技・体すべて試される」 大会前インタビュー
2017年9月28日(木)午後3:13
- この記事のキーワード
―第3戦を賞金ランキング22位、シード圏内で終えて迎えた最終戦ですけど、今の心境は?
一番いいんじゃないですかね。テストとして自分のゴルフもそうですけど、心・技・体、すべて試されると思うので、いい位置でここまで迎えられたというのは自分としてはホッとしてる部分もありますね。
もちろん、もっと上で(最終戦に)来るのがいいんですけど、シーズンが終わって、自分のゴルフの状態がなかなか分からないという難しい中で、ここに来てからの方がいいゴルフが出来ているなと思いますし、しっかりと自分の実力が出てる結果だと思うので、100%素直に受け止めることができています。
もっと上でプレーできると思っている自分もいますけど、現状の結果が妥当かなと感じる部分もあるし、技術的にまだまだだなというところがあるので、そこはすごく受け止めています。
―3試合終えて、改めてどんな3試合でした?
すごく僕にとってはいい3試合でした。やっててすごく楽しいですし、そういうゴルフがなかなかできていなかったです。何かに縛られたりとか、自分が守るべきものがあったんですが、そういうのって自分の中の問題で、守っていない人もいるし、それが自分のゴルフの上達をすごく妨げていると感じていました。
ただここでそういうゴルフをしてはいけないと入れ替え戦が始まる前から思っていたので、それが出来ているなぁという感じがします。こういうゴルフができていればどこの試合、ツアーだろうが、自分のプラスになっていくことばかりだと思いますね。
逆に自分で何かに縛られたり何かを守ろうとしたり、そういう気持ちでやっていると何もプラスにならないし意味がないと思うので、自分のゴルフにプラスになっているなと思えるのがこの3試合ですね。
―今週の最終戦ですけれども、プレーは「攻め」「守り」のどちらに重きを置かれますか?
その時に自分がどういうゴルフをしたいかということだと思うんですけれども、僕の場合はやはり自分の持ってる技術の中で一番いいものが出せた時に、自分はどこに打てるだろうか、そこを考えてチャレンジしたいです。
やっぱり優勝目指して頑張りたいですし、じゃあ優勝するためには3日目どの位置で終えなきゃいけないか、2日目を終えなきゃいけないか、初日の目標と、そういう目標を立てていって、その目標を達成するためにはさらに何をやるべきなのか、何を達成すればこの目標は達成なのかというところがあるので、はっきりとこういうゴルフというのがあるわけではないんですけれど、細かく分けていって、自分の中の小さな目標を達成していく先に、大きな目標は達成されると思います。
例えば「20位以内に入る」と一言で言ってしまうと難しく感じてしまうんですけど、そのために何をすべきなのか、すごく細かくしていけば出来ないことは無いと思うので、もちろん優勝は目指すんですけれども、そのために4日目どういうプレーをすべきか、3日目どういうプレーをすべきか、どんどん遡っていって、それを明日から達成できるようにしていきたいと思います。
―今回のコースですけれど、距離が短めで池が絡むコースですが、具体的な攻略法は?
優勝する選手でも1回も池に入れないということは無い、そういう気持ちではやりたいですね。じゃあ池に入れなければいいか、そういうことでもないので。
もちろん池に入れないようにしなきゃいけないですけど、その中でいいポジションに打っていかなきゃいけないし、そうしないとスコアは伸ばせないので。
プレーした感じだとある程度はスコアは伸ばせそうなので、その中の目標をしっかり作ってやっていきたいですね。
―6番、7番とパー5が続きますが気持ち的にはどうですか?
入れ替え戦の1試合目か2試合目でパー5が続いたことがあったのでそんなに違和感はないですけど、(注意するのは)風向きですかね。
今日は横っぽい風向きだったのでグリーンまで届く距離だったんですけど、それがフォローになったりアゲンストになったりすると、池も絡んでくるので、そこは結構難しいですね。
―あと17番の短いパー4は、1オンを狙うという考えはありますか?
狙えると思いますね。ドライバーで打てば届くし、3番ウッドで打っても風向きによっては届くと思います。
ただ、(実際に狙うかどうかは)状況によりますね。初日から4日目まで同じ攻め方かというと、そんなことは無いと思います。
―たくさんのファンの方から期待がかかってると思うんですけど、どんなプレー、メッセージを伝えたいですか。
今自分がここにいることに関して、今回の試合も応援してくれて、期待してくれてるのはすごく嬉しいですね。
優勝するために初日からどういうプレーをするかで精いっぱいなんですが、じゃあ自分がどういうプレーをしたいかというと、見ている人たちに喜んでもらえるような、感動を与えられるようなプレーをしたいと思っています。それはどこでプレーしてても同じですね。
「目標」は勝つっていうことかもしれないですけど、自分がゴルフをやる「目的」というのは、自分がゴルフをやっていて、もちろん優勝する瞬間というのはうれしいですけど、やっぱりギャラリーの皆さんとか、ゴルフファンの皆さんとかと一緒に試合を楽しめる、その瞬間を楽しめるのが魅力かなと思うので、そういうゴルフを自分でどんどん身につけていけるように頑張りたいです。
―最後に今週の目標をお願いします。
目標はもちろん勝つことなんですけど、初日が30位以内なら勝てるチャンスは上がるかと思うので、そのために集中して明日からやっていきたいと思います。