石川遼「最終戦で自分のポジションが分かる」最終日終了後インタビュー
2017年9月25日(月)午前11:05
- この記事のキーワード
―今日のラウンドを振り返って。
なかなか思うように行かなかったところが多かったです。アイアンの距離感が合わなかったんでチャンスも少なかったですし、少ないチャンスが来た時にどうしても入れなきゃいけないと思ってしまうんで、流れ的に難しかったと思います。
―グリーンについてシビアに感じたんですが、いかがですか?
昨日までを参考にするしかったんでホールごとに記憶をたどりながらプレーしたんですが、全体的にはすごく硬いんですけど、結構難しかったですね。ボールの落ち方にもよるんですが、自分が思ってるより硬かったり柔らかかったりしました。
あとは根本的にボールを落としたいところに落とせていないというのがありますね。ピンの10ヤードくらい手前に落としたいと思っているのが2、3ヤード手前まで落ちてしまったりとか、5、6ヤードキャリーの距離がずれるとグリーンを外れたり、バーディチャンスにつながらないことが結構今週は多かったので、来週はコースが変わりますけど、アイアンの距離感というのはすごく大事かなと思います。
―今週4日間戦った中で、自分の中で感じる課題というのはありますか?
基本的にはショットですかね。ドライバーを持った時に中々いいところに打てていないというのもありますし、自分の思ったところに落とせていないです。グリーンに乗ったとしても端っこばかりだったりするので、パーオンしてればいいという問題でもないですし、まずはそこかなと思いますね。
―来週入れ替え戦の最終戦になりますが、どのようなゴルフをしたいですか?
本当に自分の力が出ると思いますし、この3試合も自分の力が出てると思いますし、いい意味でも悪い意味でも、それは両方の意味なんですけど。4試合戦えば各選手の実力は出るので、その中で今のポジションがどこなのか分かると思います。
3年前は入れ替え戦を突破してまたPGAツアーで戦いましたけど、3年前にできて今できなければそれだけ今の状態が良くないということなので、もっと良くなるということだと思いまし、3年前からここまで何が良くなかったんだろうということにもなります。
それは結果が出てからしっかりまとめて次に生かすだけなので、その最後の試合というだけですかね。