石川遼「フェアウェイから打つことがスコアに直結」 大会前インタビュー
2017年9月14日(木)午後2:15
- この記事のキーワード
―今大会について、練習されてどんな感じでした?
基本的に距離はそんなに長くなくて、グリーンも少し柔らかい感じですね。下も柔らかい感じで。雨が全く降らない土地なんですけど、ゴルフ場の人がかなりコースに水をまいたみたいで、今年は結構柔らかいって言ってましたね。
ラフがかなり深く、グリーン前のラフは本当に深いので、難しいのはそこ、芝かなと思いますね。グリーンもポアナで結構癖のあるグリーンなんですけど、グリーンの芝とラフの芝っていうのは非常に難しいです。
その2つ以外は、例えばフェアウェイから打った場合とか、あとグリーンのアンジュレーション(起伏)とかそんなに大きくないですし、結構スコアが伸びるコースかなと思います。
―フェアウェイの固さで気になった部分というのは?
柔らかいですね、自分が思ったよりも。これだけ雨が降らない場所なので相当固いのかなと思ったら、それを考慮して今年たくさん水をまいたみたいなので、今年はちょっと柔らかいよという感じです。
これが日曜日にかけてちょっとずつ固くなっていく可能性もありますし、日に日にそこは注意しながらやっていかなきゃいけないと思いますね。
―風ってどんな感じで受けました?
風は今日までは西から吹いていましたが、明日、明後日とすごく寒くなるし、サンダーストームも来たりするので、ちょっと天候は変わるでしょうね。
今日は半袖ですけど、明後日はもうセーターになると思うので、天候に対して体も対応していかなければいけないと思います。
―相当明日は風が強くなる?
そうらしいですね。
―そのイメージを考えつつプレーする?
そうですね。風が強いとラフが深い分、フェアウェイとラフはかなり差が出るので、フェアウェイから打つのはスコアに直結してくる部分かなと思います。
やっぱりラフも深いですし、木も多くて、なおかつ低い木が多いので、木のそばに行くとスイングさせてもらえなかったりするので、そういう意味でもフェアウェイ(をキープすること)が大事だと思います。
―今週の目標を。
やっぱり目標は優勝争いすることですね。そこに行くために、初日、2日目、3日目とつながっていけるようにしたいと思います。
先週はもう一息というところで、3日目終わった段階での順位は良かったんですけど最終日のゴルフが良くなかったんで、今週もう1回チャレンジして頑張りたいと思います。