「ラフからの対処がポイントになる」石川遼 大会前インタビュー
2017年7月28日(金)午後4:49
―今シーズンを振り返って
けっこう苦しい結果ですけど、自分の力が(この結果に)つながっている。どう受け止めて、やっていくかだと思います。良くなってきてもすぐに成績が出るわけじゃない。長期的な目で、客観的に自分のいいところと修正点を判断しないと間違えてしまう。そういうところを気を付けて、目標とか姿勢を失わずに、自分のやるべきことに取り組んでいきたいです。
―課題だったショットの手ごたえは
ハザードがあったり、グリーン周りが難しい状況でこっちに打ちたくない、あっちに打ちたくないっていうのがある。それに対して先週くらいから(危険なゾーンに)いかないように打つ、それが技術だと思う。逃げてばっかはよくないですが、避けるとこは避けながらもチャンスにつけるのが技術だと思っていて、先週はショットに関してはそれが出来ました。
―コースの印象は
地面が硬い、天気が悪くならない限り、どんどんフェアウェイが硬くなる。今日(練習ラウンド)は風向きが違ったんですけど、18番がフォローだとセカンドが短いショートアイアンになるが、そこまでスコアが伸びるかと言えばそうじゃない。好きなコースですね。
―気を付けないといけないホールは
ラフが逆目だと出すので精一杯ですね。(難しいのは)アウトですかね、インのがトリッキーですがフェアウェイは広い。アウトは狭くて、右ドッグレッグだけど傾斜でフェアウェイが左に向いていて、硬いので(転がって)ラフに入る。ラフからの対処、(グリーン上で)止まらなくなるので、どこに乗せるか、どこに打っていくのかが大事ですね。
―グリーンの感じは
キレイですね、先週とは違います。スピード的には毎週毎週リセットして合わせていく感じです。(先週)ミスパットもあったし良いのもあった、入らない時もあるので気にせずやっていきたいです。
―今週はどのくらいで回りたいか
良いゴルフできれば、1日5~6バーディ、1つ2つのボギーはしょうがないので、そういうプレーができればいいと思います。
【関連】ルーキーのG.マーレー、逆転で念願のツアー初優勝!
【関連】J.スピースが松山を抜き世界2位 M.クーチャーが12位浮上
(写真:Getty Images)
RBCカナディアンオープン
1日目 7月28日(金) 午前4:00~6:30(LIVE)
2日目 7月29日(土) 午前4:00~7:00(LIVE)
3日目前半 7月29日(土) 深夜2:00~翌午前5:00(LIVE)
3日目後半 7月30日(日) 午後0:30~2:30
最終日前半 7月30日(日) 深夜2:00~翌午前5:00(LIVE)
最終日後半 7月31日(月) 午後8:00~11:00