【佐藤信人×久保谷健一の楽屋トーク】全英オープン最終日の展望を本音で語る
2017年7月23日(日)午前8:00
メジャー新記録となる「62」を出したブランデン・グレースを筆頭に好スコアが続出した「全英オープンゴルフ選手権」3日目。クラレットジャグをかけた戦いも残すは最終日の18ホールとなった。
大会初日から3日目まで毎日のように天候が変わる今年の全英オープン。最終日はどのような戦いとなるのだろうか。3日目の中継終了後にゴルフネットワークでメイン解説を務める佐藤信人プロとゲスト解説の久保谷健一プロに最終日の展望について語ってもらった。
初日からトップの座を守っているジョーダン・スピースの完全優勝となるのか、首位と7打差の松山英樹逆転Vのシナリオは?
松山英樹のハイライト動画を連日ゴルフネットワークプラスで無料配信中
「改めて感じた天候次第でがらりと変わるリンクスコース。ロイヤルバークデールは風がコースレートに含まれているようなもの」
佐藤 ロイヤルバークデールは前回の2008年大会が3オーバーで過去の優勝スコアを見ても悪くて、めちゃくちゃ難しいって思っていたけど天気が良いとこんなゴルフになるんだね。改めてリンクスは天気次第だなと思った。
久保谷 そうですね、明らかに昨日(2日目)と今日(3日目)は違うし、風が吹かないと普通のコースになってしまうんですね。風がコースレートに含まれているような感じですよね。
佐藤 確かにそうだね。ピンポジションとか関係ないよね。どこにピンを切っても、昨日みたいな風が吹いたら乗らない。
久保谷 風が吹くとショットも難しいし、パターだってまともに転がらない。風が吹くか吹かないでスコアが良いか悪いかのどっち。中間っていのがないですね。最終日にもう一度荒れてくれたら面白い試合になると思うんですが。
佐藤 でも、最終日の天気予報は良いみたい。晴れても良いから7~8m/sくらいの強風が吹いて欲しいよね。3日目のようにあれだけ風が吹かないと全員が楽にプレーできてしまうから松山選手のような上手い選手の力が活きない。全米オープンの時は最終日に風が吹いていたから他の選手が苦しんで、松山選手が上がってくることができた。
久保谷 松山選手はショットも良いけど、風が吹いた時のパッティングが強い。アドレスでどっしり構えるし、他の選手が入らずに苦労している中で一人だけ決めていくイメージもあります。
「スピースの強さは100ヤード以内にあり。正確無比なアイアンショットがあるから大崩れしない」
佐藤 今日みたいな天候だとスピース優勝の可能性は圧倒的に高くなるね
久保谷 間違いないですね。マット・クーチャーは大叩きしないけど、爆発的に伸びるかというと・・・ん~という感じだし。そうなると、100ヤード以内が抜群に上手いスピースがそのまま走りそうですね。スピースの100ヤード以内を見ているとウェッジをトラックマンで測るくらい研究している選手っていうのが納得です。
佐藤 スピースはこれくらいの風で105ヤードならこんな感じっていうのが基本にある。あとはグリーンの傾斜を見て、ここに落とせばカップに寄るなっていうのを計算して打っていける選手。デジタルのシステムが搭載されているような正確無比のショットを打つ。
久保谷 スピースがが最終組近くでプレーしていて、今まで勝てない時はどういう感じなんですかね?他の選手が猛チャージをかけてきたとか?
佐藤 スピースが自分で何かやらかして、イライラして上手くいかないパターンじゃないかな。でも、トップに立った時はほとんど勝っているよ。
久保谷 フィールドの中でもスピースが一番冷静ですよね。あれだけパターが上手い人間がショートパットを外しても何とも思っていないんですから。イライラもしていないし、次で決めればいいや程度に思っていそう。スピースは自信の塊なんですかね、ティーショットなんて何も考えて無さそう。
佐藤 そうそう、徹底してバンカーを避けるマネジメントをやっている。3日目のフェアウェイキープは78%で良かったけど、予選2日間はフェアウェイに10回しかいってない。バンカーに入らなければラフでも良いっていう優先事項を決めているんだと思う。トラブルが圧倒的に少ない選手。
久保谷 ダブルボギーやトリプルボギーになるような状況が起きないとこのままスピースが優勝しそうですね。バンカーの顎にくっついて出すだけでダブルボギーとか、ブッシュに入っちゃってアンプレヤブルで出すところもなくてトリプルボギーを打つみたいな。
何が起こるかわからないのが全英オープン。松山英樹逆転優勝のシナリオは?
佐藤 でも勝負事だから何が起こるかわからない。スピースが勝ちそうにしか見えないけど、完璧すぎる雰囲気なだけに何か起こるんじゃないかなって思うんだよね。1999年のポール・ローリーが10打差を逆転した時みたいに。予報よりも強い風が吹けば、完璧なゴルフを見せているスピースでも思いもよらぬミスから流れが悪くなることも。流れは理屈じゃないから一度悪くなると取り戻すのが難しい。
久保谷 キーポイントは風ですね。
佐藤 松山選手が勝つにはビッグスコアが必要。全米オープンの時も3日目にジャスティン・トーマスが63を出したのを見て、自分にもできると思ったみたいだから明日の最終日もグレースにできるならって思ってビッグスコアを出して欲しいね。
久保谷 優勝っていうよりも自分で「61」のメジャー最小記録を塗り替えるくらいの気持ちでスタートした方が良いかもしれないですね。トップに追いつくとかよりも「61」だけを目指してプレーしていれば結果的にはトップの座が見えているかもしれない。松山選手がスコアを伸ばして優勝争いに加わっていれば他の選手は脅威に感じるでしょうから。
佐藤 確かにそうだね。松山選手の最終日の強さはみんな知っている。
久保谷 もう一つの逆転のシナリオがあるとすれば、メジャー初優勝者が続いてる流れですかね。松山選手もそうですが、カナダの若手選手のオースティン・コネリーがどんなプレーするかも楽しみです。7位につけている飛ばし屋のチャン・キムも注目しています。
佐藤 二人とも4位に入れば来年のマスターズ出場権をもらえるから大きいよね。チャン・キムは上位フィニッシュすれば国内の賞金王も見えてくるしね。
久保谷 全米で勝ったケプカやディフェンディングチャンピオンのステンソンも上位にいるから明日の最終日が楽しみです。
佐藤 松山選手を含め上位にはビッグネームが多いから、彼らはメジャータイトルだけを見据えてすごいギアでくるだろうし楽しみだね。
「ゴルフの原点がここに・・・。」世界最古のメジャートーナメント『THE OPEN』、あるがままの自然との戦いは毎年、筋書きのないドラマを生む。今年、クラレットジャグを手にするのは果たして。
ゴルフネットワークでは大会最終日の模様を23(日)午後4時から生中継。熱戦の模様を試合終了まで完全LIVEでお送りします。最終日のゲスト解説は2008年大会にロイヤルバークデールGCでプレーした経験のある塚田好宣プロです。乞うご期待ください。
【中継では息のあったトークを見せた佐藤プロと久保谷プロ】
〜中継終了後のこぼれ話〜
「プロゴルファーがゲストで来てもらえると自然とテンションも上がってしまう」という佐藤プロ。久保谷プロとは全米オープンに続いて2回目とあって、掛け合いもバッチリ。「中継で見るポイントや考えていることも同じだから微妙な選手心理も共感できて喋りやすかった」と感想。
一方の久保谷プロも「佐藤さんとはプレースタイルも同じだし、二人とも拳を振り上げてゴルフするタイプではなくネガティブ系だから同じ感覚で話せる」と息のあった二人でした。
(写真:Getty Images)
全英オープン
<テレビ放送予定> 最終日:7月23日(日)午後4:00~深夜3:00 ※最大延長午前 7:00 <出演> 解説:佐藤信人(プロゴルファー・JGTO理事)、内藤雄士(ツアープロコーチ) 実況:薬師寺広・土居壮 ゲスト解説:矢野東プロ(2日目)、久保谷健一プロ(3日目)、塚田好宣プロ(4日目)