ミケルソンとスピースへの大歓声だけじゃない「ヒデキ?!」とフロリダでも人気の松山英樹
2017年5月13日(土)午後7:05
- この記事のキーワード
「ザ・プレーヤーズチャンピオンシップ」大会2日目、松山英樹の18ホールに帯同したオンコースアナライザーの杉澤伸章の現地レポートをお届け。
【毎日更新】トーナメントの裏側や選手のオフショット満載!「杉ちゃんが行く!TPCソーグラス」特設サイト
松山選手は大会初日51位タイと予選カットラインが気になる位置でしたが、「自分のゴルフをしていく」とスタート前の朝から集中している様子でした。同組のフィル・ミケルソンとジョーダン・スピースはアメリカのスター選手なので、初日より大勢のギャラリーが松山選手の組についていました。特にミケルソンには一際大きい歓声がありましたね。
私がキャディだったらやりくさを感じますが、さすが世界4位の松山選手。慣れていますね。気にすることなく普段通りの雰囲気で自分のプレーに集中していました。ミケルソンの応援が7割、スピースが2割といった感じでしたが、時折「ヒデキ?!ヒデキ?!」という松山選手を応援する歓声も。すっかりPGAツアーの人気選手の1人です。
【ミケルソンと同組での世界トッププレーヤーとしての風格漂う松山英樹】
今大会が開催されている「TPCソーグラス」からほど近いフロリダ州にアメリカでの自宅を構える松山選手。自宅で練習している時には子供達からサインを求められることもあるそうです。
ギャラリーが注目するスタートホールでは、300ヤードを越えるビッグドライブを放つも、ティーショットは左の林へ。ピンまでは直線で狙うことができない状況。レイアップかなと思ったら、90度くらい曲げるインテンショナルフックボールで見事にグリーンに乗せました。スーパーショットにギャラリーも湧きました。後半に入っても14番で見せたバンカーからのチップインバーディも大歓声で鳥肌ものでした。
大会3日目はグレアム・マクドウェルとのラウンドです。どんなプレーを見せてくれるか楽しみです。
【スピースと談笑する進藤キャディ】
【毎日更新!】今日の松山英樹はPGAツアー特設サイトでチェック!7番・14番のバーディを動画で無料配信中
【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.08】バミューダ芝の逆目を攻略したアプローチ、11番バーディで見た松山の強さの秘訣「練習の成果をゲームで出す力」
【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.07】「ダイスケ、ヒデキのそばにいってやれ」ミケルソンのキャディがとったスポーツマンシップ
【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.06】松山英樹 初日パーオン率72%も「アイアンが思ったよりキャリーが出て10ヤード飛んだ」
【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.05】約2時間もパッティング練習するマキロイ、器具を使って左に引っ掛けるクセを修正
【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.04】ミドルネーム募集!? 池田勇太は全米OP目指して3試合連続でPGAツアー参戦を決意
【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.03】昨年から大きく変わった12番パー4、積極的に1オンを狙わせるPGAツアーの演出意図とは
【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.02】ザ・プレーヤーズ選手権初出場の池田勇太は日曜日に練習場へ一番乗り!ディフェンディングチャンピオンとも遭遇
【杉ちゃんが行く!現地レポートvol.01】TPCソーグラス名物17番ホールは1試合平均約40個のボールが池に!130Yのパー3が難しい理由とは?