ジョーダン・スピースが緊急来日「日本の文化に触れてみたい」
2017年1月17日(火)午後8:10
1/17現在世界ランキング5位で、先日のソニーオープンインハワイで単独3位フィニッシュするなど今シーズン調子を上げてきているメジャー王者のジョーダン・スピースが緊急来日し、都内で行われた契約メーカーのアンダーアーマー新商品発表会に登場した。
2014年のダンロップフェニックストーナメント以来約2年ぶりの来日となった今回、『アンダーアーマー スピース ワン グローバルツアー in JAPAN』と銘打たれたこのイベントで、抽選で選ばれた250名の招待客と多くの報道関係者が集まる中、スピースは日本伝統の「獅子舞」に先導されて登場。ハワイから今日着いたばかりにもかかわらず、笑顔を見せ来場者にハイタッチしながらステージに上がり「来日することができて嬉しい。日本はホスピタリティが素晴らしい。もっと日本の文化に触れてみたい」と述べた。
イベントのオープニングでは、同じく日本伝統の「鏡開き」を体験。割れた樽からはお酒ではなくアンダーアーマーのスパイク「UA スピース ワン リミテッド」が入っているという演出でスピースを驚かせた。自身も関わったこのシューズは、スピースのスイングメカニズムが反映され、空気は通すが水は通さないという新素材が施されているなどとても気に入っているとし、自身が活躍する前からサポートしてくれている同社への信頼も厚く「生涯のパートナー」と述べるような義理堅い一面も見せた。
今シーズンの「難敵」について問われると、まず松山英樹の名前があがり「勝つのはかなり難しい」と自身の世界ランキングに肉薄しているライバルを警戒。そのほかでは同世代のライバルたちの名前を挙げ、中でも「10年来の友人」というジャスティン・トーマスに対しては、ライバルでありながら親友同士で世界を舞台に戦えることを幸せに感じている様子だった。
イベントでは、事前に寄せられたファンからの質問や、日本大学ゴルフ部の生徒たちへのスペシャルレッスンなどが行われ、最後はスピースがステージからウレタン製のボールでチップショットを打ち、運良くボールを手にすることができた観客へサイン入りキャップや自ら履いていたシューズを脱いでそのままプレゼントするなどのサービスも見せるなど、日本のファンにとってはスピースの人柄に触れることができる貴重な機会となった。
なお、今回発表された「UA スピース ワン リミテッド」「UA スピース ワン リミテッド ジャパンワイド」は世界に先駆けて1/18よりアンダーアーマー直営店および公式オンラインショップで発売される。
緊急来日のジョーダン・スピースに密着取材!「来日特番 密着!ジョーダン・スピース」
2月1日 午後5時45分初回放送(再放送あり)