アダム・スコット独占インタビュー「京都は素晴らしい街、次は北海道で雪を楽しみたい」
2016年10月14日(金)午後5:11
3年連続で日本オープンに出場するため来日したアダム・スコット。今年は予選ラウンドで松山英樹、石川遼と同組となり注目を集めている。
多忙なスケジュールの中、来日直後の10日(月)にグローバルブランドアンバサダーを務めるユニクロを訪れていたスコットの単独インタビューが実現!11月に母国オーストラリアで開催されるゴルフW杯のほか、日本の印象やユニクロとの共同開発についてたっぷりと話を聞いた。
10月26日(水)午後9時15分?「来日特番 密着!アダム・スコット」の放送に先立ち、今回はインタビューの模様を一部ご紹介。
ゴルフW杯、怪我で欠場するデイの代わりは?
オーストラリア代表として、母国開催の声援を味方に前回大会(2013年)のW杯では2位のアメリカに10打差をつける大差で、団体戦優勝を果たしたスコット。
「ワールドカップは歴史ある大会で、今回もトップレベルの選手が出場する予定で素晴らしい大会になるだろう。母国オーストラリアで開催されることもあり、とても楽しみにしている。日本代表でプレーする松山英樹と石川遼は2人共に私の良き友人であり、今回オーストラリアに来てくれることは嬉しい。日本は強いチームになると思うが、他の国も強豪揃いなのでタフな戦いになるだろう。前回に続き、今年も優勝してタイトルを死守したい。」
前回タッグを組んだジェイソン・デイが欠場を表明。「ワールドカップに出場したいという選手からたくさん連絡をもらった、自分の中ではデイの代わりを誰にするか決まっているが、まだオフィシャルにはしていない。」とコメント。翌11日(火)に昨年のプレジデンツカップでペアを組んだマーク・リーシュマンを指名。母国開催でW杯二連覇となるか、優勝候補筆頭のオーストラリア代表に注目だ。
11/24開幕!ゴルフワールドカップ ゴルフネットワーク独占生中継決定!
好きなウェアのカラーは黒
ゴルフウェアとしてではなく、普段着としても使えるところが気に入っているというスコット。
「年齢と共にコンサバな趣味になっているのかもしれないが、基本的には派手な感じは好きではない。あまり神頼みのようなことはしたくないので、勝負服の色といったものはないが、黒は好きなのでよく着ている。」
妻は建築関係の仕事をしているので日本の伝統を一緒に楽しめる
親日家としても有名なスコット、日本に来ることも多く、毎回いろんな楽しみがあるという。
「日本には何度も来ているが、オーストラリアでの学友も日本にいるので彼らと会うのも楽しみの一つ。数年前に京都に行ったけど、素晴らしい街だった。次は近いうちに北海道に行ってオーストラリア人が憧れる雪を見てみたい。」
2014年に結婚し、昨年2月に第一子を授かりパパとなったスコット。「私の妻は建築関係の仕事をしているので、一緒に来日した時には日本の素晴らしい建築や工芸品を見て楽しんでいる。娘もきっと日本が好きになると思うよ。」と家族のことを話すスコットからは自然と笑みがこぼれていた。
プロゴルファーとして
インタビュー翌日の11日(火)には日本オープンのプロアマ戦に出場。終了後には「フューチャー・ゴルファーズ・セミナー」に参加。日本のナショナルチームメンバーや強化指定選手らジュニアゴルファーを前に、自らの経験や世界で戦うために必要なことを熱く語った。
「自分も若い頃はノーマンやタイガーに憧れてプレーを真似たりしたけど、大切なことは自分のスタイルを築くこと。マキロイとスピースを見ても全く異なるタイプのゴルファー。ゴルフはメンタルのスポーツでもあるから感情に左右される。自分を信じて、決してネガティブにならずに努力し続けてほしい。」
「アダムスコット基金」の設立など、チャリティー活動や社会貢献にも積極的で、自国のみならず日本や世界各地で活動を行うスコット。その背中がプロゴルファーとしての在り方を示しているように感じた。日本オープンにはスコットを見たくて訪れるギャラリーも多いだろう。松山、石川との同組でどんなプレーを見せてくれるのか期待に胸が膨らむ。
スコット、日本に来てくれてありがとう!
「来日特番アダム・スコット」ぜひお楽しみに!
来日特番 密着!アダム・スコット
10月26日(水)午後9時15分? ※再放送・見逃し配信あり