米国開催の緊張感は「説明するのは難しい」 2大会ぶり出場のD.ジョンソンがトロフィ奪還へ導く
2016年10月1日(土)午後0:01
2年に1度開催される、世界最高峰のゴルフ対抗戦「ライダーカップ」。ポイントランキングによって3回目の出場が決定している米国代表のダスティン・ジョンソンは、悲願のトロフィ奪還を目指すチームにおいて主軸としての役割も期待されている。
前回大会では、開催直前の8月にツアーを離脱したことで出場はならず。特別な思いと共に星条旗を背負っての戦いに挑む。2016年全米オープン覇者は持ち前のパワーで米国を4大会ぶりの優勝に導くことはできるだろうか。
??出場を逃したグレンイーグルス開催大会を経て、代表入りを決めた今年の大会へ向けての心境は?
すごく興奮している。これまで2回出場していて、前回もメンバー入りしてはいたんだけど、残念なことに…残念なことがあって逃すほかなかった。(出場することを)すごくうれしく思っているし、ライダーカップは僕たちがプレーする大会で1番面白い大会だ。ものすごい熾烈な勝負だが、チームという存在が常にある。あの1週間はいつもチームで一緒に食事をとり、一緒につるむ。非日常の1週間で、僕はすごく楽しんでいる。あの場にいるだけで楽しくて、母国を代表することを楽しんでいる。いつも心待ちにしている大会だよ。
??ホーム開催ということから生まれる緊張は?
説明するのは難しい。ライダーカップで感じる緊張感というのは、(優勝した)今年の全米オープンの終盤をプレーしていた時の感覚に近い。
初参戦したライダーカップではフィル(・ミケルソン)とのペアで第1試合に出場したんだが、1番ホールはドライバーを使うようなホールではまったくなかったのに、あまりに緊張しすぎてドライバー以外は手にできなかった。手が震えていたから、とにかくバッグの中で1番大きいヘッドのクラブで打ちたかったんだ。
個人を代表しているのではなく、国を代表しており、チームメイトのみんなを代表している。他の大会とは違うよね。すごく楽しくて、他の何事にも代えられられない。
【関連】2016ライダーカップ特設サイト
【関連】経験豊富なJ.ローズが語る 欧州チームが勝つために必要なことは?
【関連】J.フューリックに聞く、ライダーカップの\Task Force(特別部隊)"について
【LIVE&見逃し配信】ライダーカップ
ライダーカップ 放送予定
開会式 9月30日(金) 午前6:00?7:00 1日目 9月30日(金) 午後9:30?翌午前8:00 2日目 10月01日(土) 午後9:30?翌午前8:00 最終日 10月02日(日) 深夜1:00?翌午前7:30 ※最大延長午前10:00まで
【放送予定】2016ライダーカップ
【LIVE&見逃し配信】ライダーカップ
写真提供:Getty Images