欧州男子
本命T.エイケン、対抗G.ストーム 大穴は41歳スコットランド人
2017年2月23日(木)午後3:48
欧州ツアー&南ア・サンシャインツアー共催のジョバーグ・オープンは現地時間23日に開幕。今週は今シーズン最大のフィールドとなる210選手が、ロイヤル・ヨハネスバーグ&ケンジントンGCに集結しタイトルを争う。
欧州ツアー公式ページでは、今大会で注目すべき3人のプレーヤーを本命、対抗、大穴といった形で紹介している。
本命はヨハネスバーグ出身のトーマス・エイケン。開幕戦のアルフレッド・ダンヒル選手権で4位タイ、先月のSAオープン選手権で5位タイと、南アフリカで行われるトーナメントで好成績を残しており、ジョバーグ・オープンでもここ5回の出場で4度のトップ10入りと毎回上位に絡んでいる。
対抗はグレーム・ストーム(英)。SAオープン選手権で優勝を飾った英国人は、2012年大会に西コースで自己最少スコアの「62」をマークしている。また、大穴には今大会に初年度から10年連続で出場し、コースを熟知しているデビッド・ドライズデイル(スコットランド)が選ばれた。
今大会では10位タイ以内に入った選手のうち、全英オープンへの出場権を持たない選手上位3名にその出場資格が与えられる。昨年は地元の新生・ハイドン・ポーティアスが最終日に抜け出して欧州ツアー初V。ロイヤルトルーンへの切符を獲得し、本大会でも予選を突破して30位タイに入ってみせた。今年も多くの選手がポーティアスのように人生を変える1週間を送ろうとしているはずだ。