62年ぶりの偉業に挑む21歳「悪天候も試練の一つ」
2016年12月20日(火)午後1:05
世界ランキングNo.1が不在で行われる全英オープンゴルフ選手権の注目のほとんどはジョーダン・スピースに向けられている。メジャー2連勝を達成し、さらには米ツアーでも圧倒的な成績を残す21歳の若武者が目指すのはメジャー3連勝のみだが、その意気込みを記者会見で語った。
「ゴルフの聖地でプレーすること以上に特別なことはないと思う。数年前にプレーしたことを今でも鮮明に覚えている。記憶が薄れることのない、数少ないコースの一つだ。こことオーガスタナショナルは世界中で1番好きなコース。まだ学ばなければならないこともあるが、準備はほぼ完了している。先週を含め、ここ数か月はとても良い感触をつかめている。ここで優勝できたら最高だし、ここでの勝利は格別だ」
(写真提供:Getty Images)
さらに記者からの質問で、ベン・ホーガンに次ぐ、シーズン最初のメジャー3連勝というチャンスを意識しているかと、問われると「もちろん意識している。ゴルフの歴史について勉強するのは好きだし、過去に一人しか達成していないことに挑戦できるなんて、滅多にあることではない。私のチームにとっても特別なチャンスだ。ただ、木曜日になれば、そのことについて意識はしない。この全英オープンを普段の大会と同じようにとらえて、優勝争いに絡めるように頑張るだけだ」と話した。
(全英オープンはあの天候の影響を受けることが大きいが、歴史的偉業のチャンスを前にそれは歯がゆいか?)
「私にとっては楽しみだ。好天を望むならカリフォルニアに行けばいい。過酷なコンディションのなかでの試練を楽しみにここに来る。予選ラウンドのスタート時間によって、2、3ストロークの差が出ることは分かっている。スタート時間に恵まれなかったら、挽回できないわけではないが苦しくなる。ただ、目まぐるしく天候が変わるここでは、運や不運は誰にも分からない。前向きな姿勢を保つことだ。木曜日は天候に恵まれそうなので、好スタート切るために多少のプレッシャーがかかることは間違いない。金曜日は雨と強風、午後になるとさらに強くなるようなので、全員が苦しむと思う。悪天候も全英オープンの試練の1つだ」
(2年前、最後の最後で全英オープンへの出場権を獲得して出場した。その時、今の状況を予想できたか?)
「当時は考えられなかった。2年前プレーしたミュアフィールドは今でも好きなコースだ。土曜日の途中でスコアを伸ばし、トップ争いに絡んだ時、自分には対処しきれないのではないかと思った。自信がなかった訳ではないが、メジャーでの優勝争いは初だったので違和感があった。でも上位につけたのは一瞬でその後は崩れた。今では優勝争いこそが、自分の望むもので違和感はない。メジャーで何度か優勝争いをして2勝した今では、当時とは大きく違う。2年前、こんな早い成長を望んでも、それは信じらない。だから、今こうやって歴史に挑戦できることを嬉しく思う」
今月に22歳の誕生日を迎えるジョーダン・スピース。過去6人がマスターズと全米オープンの両方を優勝し、全英オープンに乗り込んだが、優勝を果たしたのは1953年のベン・ホーガンのみ。アーノルド・パーマーやジャック・ニクラウスすらも達成していない偉業、そして世界ランクNo.1奪取への4日間となるだろうか?
LIVE FROM 全英オープン 7月16日号より
メジャー特別番組「LIVE FROM 全英オープン」7/14(火)より連日放送
ゴルフの祭典マスターズや、全米、全英などゴルフ4大メジャー大会などに関する情報を、臨場感あふれるリポートでお届けする特別番組。注目選手の記者会見の模様やラウンド前後のインタビューはもちろん、ハイライト、スコア速報など、ゴルフセントラルのリポーター、解説陣が大会の魅力に迫る!これを見れば、よりメジャー大会が楽しめる!
4日間連日長時間生中継!7/16(木)開幕「全英オープンゴルフ選手権」
ゴルフの聖地“セントアンドリュース"で5年ぶりに開催される全英オープン。ゴルフネットワークでは大会の模様をゴルフ専門チャンネルならではの全ラウンド長時間生中継でお届けします。
また、全英オープン特設サイトでは現地最新情報やコラムを毎日更新!このほか、ゴルフネットワーク公式Twitterでは全英OP?ネタやセントアンドリュースの裏側など中継スタッフのつぶやきをリアルタイムで配信中。
※注意※
権利上の都合により、GOLF NETWORK PLUS TV等での、パソコン・スマホ・タブレットによる「全英オープンゴルフ選手権」の配信はございませんのでご了承ください。