欧州男子
D.ホージー、苦戦しながらもワイヤー・トゥ・ワイヤーの勝利!
2015年8月24日(月)午前10:17
欧州ツアーのメイド・イン・デンマークは現地時間23日、デンマークのヒマーランド・ゴルフ&スパ・リゾートを舞台に最終ラウンドの競技を終了。デビッド・ホージー(英)が初日からのリードを守りきり、通算13アンダーでツアー通算4勝目を挙げた。
第1ラウンドに「63」をマークしたホージーは、第3ラウンド途中、最大7打差にまでリードを広げていた。その後リードを縮められ、この日も1バーディ、3ボギーの2オーバー73と苦戦したが、なんとか2打差で逃げ切り勝ち。「最近の数か月はいいプレーをしながら、スコアがついて来なかった。今週は戦略と集中することに力を入れ、それが実った」と喜びを表した。
首位と1打差の単独2位からスタートしたテリー・ピカダリス(豪)は「74」で通算11アンダーに後退し、ダニエル・ゴーント(豪)、クリストファー・ブロウバーグ(スウェーデン)、地元のソレン・ケルドセン(デンマーク)と並ぶ2位タイとチャンスを逃した。
ブロウバーグは9バーディ、ノーボギーでコースレコードの「62」をマークし、52位タイから一気に浮上。ケルドセンも2日連続の「68」と良い形でフィニッシュし、2位タイで終えている。
このほか、地元勢ではマッズ・ソガードが通算10アンダーの6位タイ。トーマス・ビヨーンは通算5アンダーの27位タイに終わった。