思い出の地で2勝目を狙うR.サントス 未来のスター候補誕生は?
2015年3月18日(水)午前10:04
欧州ツアーのマデイラ・アイランド・オープンは現地時間19日、ポルトガルのクラブ・デ・ゴルフ・ド・サント・デ・セラを舞台に開幕。2012年の同大会で劇的な優勝を飾り、母国のヒーローとなったばかりか、その年の年間最優秀新人賞にも輝いたリカルド・サントスは、この大会で再び勝利を挙げるべく燃えている。
今から3年前。前年にチャレンジツアー(下部ツアー)を卒業し、メジャーツアーに昇格したばかりのサントス(当時29歳)は、最終日に次々とバーディを決めるなど、ノーボギーの完璧なゴルフで地元ギャラリーの熱狂の渦に。最終的には後続に4ストロークの大差をつけ、トーナメントレコードでツアー初優勝を飾った。
同大会で地元勢が優勝するのは初めてとあって「初優勝を自分の故郷で飾れるなんて本当に特別な気分。感情が溢れて何と言って良いのかわからない」と感激に言葉を詰まらせていたサントス。以降優勝はないものの「今はとても良い感じだし、昨季の終盤よりも断然自信を感じている」と、同大会2勝目に自信を見せた。
レギュラーツアーとチャレンジツアーの両方にランキングされる大会とあって、しばしば未来のスター候補が輝きを見せる舞台となる同トーナメント。昨年大会は濃霧の影響により36ホールに短縮となる中、ダニエル・ブルックス(英)がうれしいツアー初優勝を飾っている。
Copyright (C) STATS LLC. All Rights Reserved.
Copyright (C) International Sports Marketing Co.,Ltd. All rights reserved.