マスターズ2勝のB.ワトソンが参戦! 石川、谷原と同組に
2014年11月12日(水)午前8:40
国内男子ツアーの三井住友VISA太平洋マスターズは13日、静岡県の太平洋クラブ 御殿場コースを舞台に開幕。マスターズ2勝を誇る世界のトップスター、バッバ・ワトソン(米)が2005年大会以来9年ぶり2度目となる参戦を果たす。
今月5日に36歳となったばかりワトソンは、昨季米ツアー1位の平均飛距離314.3ヤードをマークするなど、世界一の飛ばし屋とも称されるレフティ。今年4月に開催された“ゴルフの祭典”マスターズでは当時20歳のジョーダン・スピース(米)との優勝争いを制し、自身2度目のグリーンジャケットに袖を通した。
さらに先週に中国で開催された世界ゴルフ選手権(WGC)シリーズのWGC-HSBCチャンピオンズでは、最終18番で起死回生のイーグルを奪ってティム・クラーク(南ア)とプレーオフに突入すると、1ホール目でバーディを奪取。ツアー通算7勝目を手にし、世界ランキングを今年7月以来となる3位に上げた。
初のWGCタイトルを獲得し、絶好調のまま日本に乗り込んできたワトソン。注目の予選ラウンドは過去に2度このトーナメントを制している石川遼、昨季大会覇者の谷原秀人と回ることが決まり、初日から大ギャラリーを引き連れてのラウンドとなることは間違いなさそうだ。
その他、賞金ランキングトップの小田孔明は、約1,700万円差の2位につける藤田寛之、6位の池田勇太と同組に。同ランク4位で、先週のWGC-HSBCチャンピオンズでワトソンらととも優勝争いを演じた岩田寛は、宮本勝昌、宮里優作とプレーすることが決まっている。