石川が51位タイ発進「14番のロングパットは自信を持って打てた」
2015年6月26日(金)午前9:44
- この記事のキーワード
(写真提供:Getty Images)
米男子ツアーのトラベラーズ チャンピオンシップが現地時間25日、コネチカット州TPCリバーハイランズを舞台に第1ラウンドの競技を終了。日本勢唯一の出場者である石川遼は、2アンダー68のラウンドで51位タイにつけた。
12位タイまでに入った選手のうち、全英オープン出場権を持たない選手上位4人にその出場資格が与えられる今大会。その枠に食い込みたい石川は前半、コース最難関の5番パー3でバンカーにつかまりボギーが先行したものの、すぐさま6番でバーディを奪い返し、イーブンパーで前半を折り返す。後半も13番でボギーが先行する苦しい展開となったが、14番から連続バーディで持ち直すと、最終18番でも1つスコアを伸ばし、4バーディ、2ボギーでホールアウトしている。
競技後、「バーディがずっと取れない展開で流れ的には良くなかったが、そのなかで最低限のプレーは出来た」とこの日のプレーを振り返った石川。14番で15メートル強のバーディパットを沈めたプレーについては「ずっとパッティングのタッチが合っていなかったが、あのロングパットは自信を持って打てた感じはあった」とその感触をコメント。
ティショットを池に入れた13番については「かなり狭いコースなので、攻める場合はハイリスクかなとは思っていた。そんなに悪いショットではなかった」と分析した。また、「今日のスコアはチャンスをなかなか決めきれなかったスコアだと思うので、明日もチャンスを作っていってその中で決めていければ、今日以上のスコアを出せると思う」と第2ラウンド以降のプレーに自信を覗かせるなど、上位進出に意気込みを見せている。
8アンダー62で単独首位に立ったのは、パワーランキング(優勝予想)2位のバッバ・ワトソン(米)。2010年の今大会で悲願のツアー初優勝を挙げたワトソンは、前半で1度もスコアを落とさず4アンダーまでスコアを伸ばすと、バックナインでは16番でこの日唯一のボギーを喫したものの、前半を上回る5バーディを記録し、9バーディ、1ボギーのラウンドで後続に2打差をつける好スタートを切った。
6アンダー64の2位タイにはキーガン・ブラッドリー(米)、ハリス・イングリッシュ(米)ら5人が並び、5アンダー65の7位タイにはツアー11勝のザック・ジョンソン(米)ら8人が続いた。元世界ランキングNo.1のアーニー・エルス(南ア)は、4アンダー66でパドレイ・ハリントン(アイルランド)らと並ぶ15位タイ。ビリー・ホーシェル(米)は3アンダー67でセルヒオ・ガルシア(スペイン)、パトリック・リード(米)、ブランデン・グレイス(南ア)らとともに27位タイに入っている。
そのほか、今季1勝のスティーブ・ボウディッチ(豪)とルーク・ドナルド(英)も2アンダー68で石川と同じ51位タイ。優勝予想1位のブラント・スネデカー(米)も5バーディ、2ボギー、1ダブルボギーのラウンドで同じく51位タイからのスタートとなっている。
トラベラーズ チャンピオンシップは1?2日目生中継、決勝ラウンドダイジェスト!
毎年8万人のギャラリーを誇るツアー屈指の人気大会。会場となるTPCリバーハイランズは、6900ヤードを切るPGAツアーにしては短いが、正確なショットが求められる。15番ホールからの4ホールは、2008年王者、スチュアート・シンクが「世界で最もエキサイティングな上がり4ホール」と語る、ドラマチックさだ。混戦の昨年大会を制したのは、12番から7連続バーディーを奪って一気にトップに立ったケビン・ストリールマンだった。
詳しい放送日時はこちら
GN+TVは無料動画が盛りだくさん!
ゴルフネットワークの放送をリアルタイムで見るには有料の会員登録が必要ですが、松山英樹、石川遼、タイガー・ウッズ、ローリー・マキロイらPGAツアーのスーパーショット動画や宮里藍、横峯さくら、宮里美香らLPGAツアーの日本人選手ハイライト動画、ワンポイントレッスン動画など無料でご視聴頂けます。