R.マキロイが新シーズン米初登場! 日本勢唯一出場の石川は16番をキーに挙げる!
2015年2月25日(水)午後0:12
- この記事のキーワード
(写真提供:Getty Images)
前週までの西海岸から一路東海岸へ。米男子ツアーはここから“フロリダスイング"と呼ばれる同州を舞台とした4試合に突入する。その初戦を飾るのが、現地時間26日からPGAナショナル チャンピオンコースで行われるザ ホンダ クラシックだ。
同大会攻略のカギは、やはり15番、16番、17番ホールからなる難関『ベアーズトラップ』。設計者ジャック・ニクラウス自身が「ここで勝敗が決まる」と笑みを浮かべる3ホールは、勝敗を分けるキーポイントとなってくる。
昨年はローリー・マキロイ(北アイルランド)がこの罠に。トップで迎えた最終日の16番で痛恨のダブルボギーを叩き、4人プレーオフへ飲み込まれると、最後はラッセル・ヘンリー(米)に優勝をさらわれる形となってしまった。
そのマキロイが新シーズンの米ツアー初戦に、この大会を選んだのは偶然ではないだろう。同トーナメントは2012年に優勝して、自身初の世界ランキングNo.1に輝くきっかけとなった思い出の大会ということもある。
今年はすでにドバイ(欧州)で初Vを飾るなど、好スタートを切ったマキロイは今大会でも優勝候補筆頭だ。果たして昨年の悪夢のような記憶を振り払い、再びPGAナショナルに素晴らしい思い出を築くことが出来るか?
【動画】石川遼ロングインタビュー「自分のやるべきことは変わらない」
その他、ジャスティン・ローズ(英)、リー・ウェストウッド(英)、マーティン・カイマー(独)といった実力派がエントリー。日本勢は松山英樹が体調を考慮して出場を見送ったものの、石川遼は参戦予定となっている。
大会を前に取材に応じた石川は「16番は各選手刻まないといけないコース。右サイドの池を怖がり過ぎて、左サイドに刻んでしまうと、そこからセカンドを5番、6番アイアンで打つことになるが、右サイドに刻んでいけば8番で打てる。この2番手は大きい」と、16番がキーポイントになってくると分析。
そのうえで「スコアを伸ばせるところでしっかり獲って、難しいホールで我慢出来れば1日3アンダー、4アンダーというスコアを目指せると思う。そこを1日1日しっかり頑張りたいと思います」と、意気込みを語っている。
【関連リンク】石川遼、今の心境を語る「今は一つのことをずっとやっている感じ」
「ザ ホンダ クラシック」予選ラウンドを生中継!
15番、16番、17番ホールから成る、難関「ベアーズトラップ」を制するのは誰か。設計者のジャック・ニクラウスが「ここで勝敗が決まる」と語るこの3ホールを終えるまで、全く気が抜けない大会だ!今年は石川遼の参戦が決定!
詳しい放送日時はこちら
さらに、スマートフォン・タブレットで外出先でもゴルフネットワークが見られる!
J:COM TV スタンダード加入者なら「J:COMオンデマンドアプリ」よりゴルフネットワークが24時間いつでもスマホ・タブレットで、無料でご視聴いただけます!
待望のPC版新登場!パソコン、スマホで。使いやすい!見やすい!わかりやすい!
60万人が愛用するゴルフスコア管理アプリがバージョンアップ!既存のアプリ利用者の方は同じアカウントでログインすると、スマホだけではなく、タブレットやPCでも自身のスタッツを閲覧できるようになります。また、PC版ではマイスコアブック(ラウンドメモ機能)やコース別分析、目標設定など新機能もご利用頂けます。もちろん、スマホを持っていない方でも今回のPC版で会員登録して頂くとスコア管理ができるようになります。
「GOLF NETWORK PLUS」があればゴルフがもっと楽しく、上手くなる!
ぜひ一度お試し下さい。